『冬の都心めぐり』ポタリング

ここしばらく続いた寒波が去り、暖かい週末になりました。
特に予定も無かったので、久しぶりにポタリングに出かけました。
明確な目標は決めずに、とりあえず都心を目指して出発です。

最初にやってきたのは「飯田橋」です。いつもJR中央線に乗ると車窓から見えるお堀を反対側から眺めます。
左手に見えるのは『CANAL CAFE』(カナルカフェ)です。

ドラマのロケでも有名な水辺のカフェです。ランチやディナーも充実しているようなので、今度はお食事に来てみたいと思います。

IMG_4628.jpg

そのままお堀端を進みます。橋の上から振り返ってみました。
ボートにも乗れるようですが、さすがに真冬に楽しんでいる人はおらず、静かな雰囲気です。

IMG_4629.jpg

こちらも電車からよく見る光景のひとつ、市ヶ谷にある釣堀です。
『市ヶ谷フィッシングセンター』という名前で、釣堀以外に熱帯魚や爬虫類まで扱っているショップも併設されています。

IMG_4630.jpg

ここからお堀を少し離れて、右手に向かいました。
しばらく進むと、今何かと話題の『防衛省』が現れました。

戦時中は参謀本部が置かれた国防の中心地で、昭和45年の三島由紀夫の割腹自殺(三島事件)の舞台でもあります。
事前に申し込めば内部見学ツアーもあるそうです。(残念ながら平日限定です)

IMG_4631.jpg

「曙橋」までやってきました。手持ちの古い散歩本に『バブルの塔』と書いてある建物があったので、よく分からないながらもとりあえず写真に収めました。
帰ってから調べたところ、この建物はバブル期に建設された超高級マンションなのですが、建築主が破綻して、10年近くも建設途中で放置されていたそうです。(今ではすっかり完成して分譲されたようです)

IMG_4632.jpg

ここで方向転換して、今度は神宮外苑方面にやって来ました。
こちらは、『国立競技場』です。

言わずとしれた昭和39年の東京オリンピックのメインスタジアムです。
よく見ると、正面の壁にいろんな競技のメダリストの名前が刻まれていました。

IMG_4633.jpg

こちらは、『聖徳記念絵画館』です。
私の愛車、DAHON号を購入した時に、最初にポタリングにやってきた場所でもあります。
イチョウ並木も走ってみましたが、すっかり葉が落ちており、閑散としていました。

IMG_4635.jpg

神宮外苑を後にして、新宿の超高層ビル群に誘われて足元までやってきました。
今では東京中のいろんな場所に超高層ビル群が建ちならんでいますが、元祖はやっぱり新宿です。
主人が、「昔のカラオケの映像によくでてきたな~」と風変わりな感想を述べていました・・・

IMG_4637.jpg

気がつくと、調子に乗ってずいぶんと遠くまで来てしまいました。
お腹もペコペコになってきたので、そろそろ家路につきたいと思います。

久しぶりのポタリングなので、最後の方はかなり足に来てしまいました。
それでも、電車とは違った風景を眺めたり感じたりできるので、自転車はやっぱりやめられませんね!


『CANAL CAFE』のHP
『防衛省見学ツアー』のHP

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード