『紅葉の長瀞』ドライブ

秋晴れの休日に、紅葉ドライブに出かけました。
関越自動車道の鶴ヶ島インターで降りて、紅葉を楽しみながら秩父をドライブして、花園インターから帰るというお手軽コースです。

運転を主人から私に交代するために、関越で最初に出てくる三芳PAに立ち寄ったところ、とんかつの「まい泉」が出店しているのを見かけた主人は、急に小腹が空いたようです。
先ほど朝食を食べたばかりなのに、大好物のソースカツ丼を食べていました。朝からすごい食欲です・・・。

IMG_4440.jpg

短い事故渋滞に巻き込まれましたが、富士山を遠くに眺めながらドライブは順調に進みます。お天気がいいので、紅葉した里山と青い空のコントラストがとてもきれいです。

程なく、最初の目的地、毛呂山町にある『鎌北湖』に到着しました。
周囲2kmほどの人口の貯水地です。湖には、ヘラブナ釣りや写生をしている方々で、静かに賑わっていました。
紅葉した木々が湖面に映りこんでいます。

IMG_4444.jpg

湖ではボートの貸し出しもあります。なぜか外国人の女性がひとりでボートを漕いでいます。
ちょっと不思議な光景ですが、水面から紅葉を眺めるのもいいものなんでしょうね。
しばし鎌北湖の周りを散策して車に戻ります。

IMG_4446.jpg

ドライブを予定していた林道が通行止めになっていたので、残念ですが普通の道でのんびりと里山の紅葉を眺めながら、目的地の長瀞渓谷に向かいます。

1時間ほどで『長瀞渓谷』へ到着しました。
荒川沿いに有名な岩畳が続いています。
お天気がいので、岩畳のあちこちでお弁当を広げている人たちがいて、のんびりした雰囲気です。

IMG_4455.jpg

少し上流に歩みを進めると、観光客が減り静かになってきます。
川では、長瀞名物の川下りの船が流れています。みなさんライフジャケットを着用されています。

水深が浅く、流れが緩やかなので、船頭さんが棒で水底を突きながら操っていました。
かすかに聞こえてきた船頭さんの案内によると、この岩畳はこの岩畳は巨大な一枚岩でできており、とても珍しいものらしいです。

IMG_4463.jpg

紅葉した山と、幅80メートル、長さ500メートルにわたる岩畳がずっと続いています。
こんなところで、のんびりと読書でもしながら過ごしたいものです。

IMG_4470.jpg

しばらく岩畳を散策した後は、川と反対方向にある『宝登山神社』へお参りしました。
紅葉が真っ赤に染まっています。この神社では紅葉の時期にはライトアップをしているようで、それをお目当てに訪れている人も多くいたようです。

IMG_4476.jpg

社殿は、極彩色で飾られていました。
お参りをして、この神社をあとにしました。

IMG_44802.jpg

長瀞駅前に、可愛い猫ちゃんがいました。
皆に可愛がられており毛並みもよく丸々しています。写真を撮ろうとすると、プイって横を向いてしまいます。

IMG_4482.jpg

駐車場に戻る前に、もう一度川辺に出てみると、西日を浴びて山がより輝いていました。
光の加減で、紅葉も違った雰囲気を出してくれます。

IMG_4485.jpg

燃えるような真っ赤なモミジを写真に収めてみました。
今年もきれいな紅葉を見ることができたことに感謝の気持ちが湧いてきます。

IMG_4492.jpg

花園インターから関越に乗り、ところどころで渋滞に巻き込まれながら帰宅しました。
帰り道でも、あちこちで夕陽に染まる紅葉の里山を眺めることができました。

来週あたりは都内の紅葉も見てみたいです。


『長瀞町観光協会』のHP

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード