帰省ドライブ旅行 『元旦の熊本城』

新年あけまして、おめでとうございます。
(ずいぶん遅くなってしまいましたが)

年末年始は我が家の故郷、熊本と山口にドライブ帰省をしていました。
いろいろと書くことはあるのですが、お正月気分がなくならないうちに、いきなり元旦のことから記事にします。

2011年の元旦の朝は、『熊本城』で迎えることにします。
熊本城は、築城の名手の加藤清正公が1607年に建築した山城で、日本三名城のひとつに数えられています。

元旦の熊本城は例年入場無料となります。朝6時の開門に向けて我が家も眠い目をこすりながら出発です。
時間を少し過ぎて入場口の「頬当御門」にやってきました。たくさんの人が入場を始めています。

IMG_3149.jpg

門を越えて少し進むと、見事にライトアップされた天守閣がお出迎えです。

江戸でも大阪でもないこの熊本という地に、なぜこれだけ立派なお城が造られたのか疑問に思っていましたが、仮想敵国「薩摩」を抑えることが熊本城の目的だったそうです。そのため、城の南側はより強固に造られています。

そして、その能力は270年後の明治の世に証明されることになります。
西南戦争の際に、押し寄せる薩摩軍を相手に籠城戦を行い、遂には撃退しています。

後に、あの西郷さんがこう言ったそうです。
「おいどんは官軍に負けたとじゃなか。清正公に負けたとでごわす」

IMG_3153.jpg

天守閣前の広場では、縁起物の「かわらけ」が限定2011個で配布されていました。
我が家も当然頂きました!これでお酒を飲むと美味しそうです。

ちなみに、描かれている家紋は、左が細川家、右が加藤家だそうです。
よく見ると、「九州新幹線全線開通まで、あと70日」との記載もあります。

IMG_3181.jpg

それでは、正面に廻って天守閣に登城したいと思います。
本丸御殿の下の「闇り通路」を進みます。このような地下通路を持つ御殿建築は全国にもあまり例がないそうです。

IMG_3155.jpg

正面から見た天守閣(大天守と小天守)です。まさに立派のひとことです。
手前ではなにやらイベントが行われているようですので、さっそく行ってみます。

IMG_3157.jpg

『獅子舞』が行われています。
熊本の伝統の獅子舞のようですが、見慣れた緑の獅子ではなく、赤と黄色の中国風?の獅子舞でした。

IMG_3159.jpg

いよいよ天守閣に入場です。天守閣の内部は6階建てになっており、中は歴史博物館になっています。
また、最上部の展望所は阿蘇方面から登る初日の出を眺めるスポットにもなっています。

列に並んで、ようやく展望所まで登ってきました。すでに大勢の人で混雑しています。
テレビ局の人が最前列でスタンバイしていますが、この日の予報はあいにくの雪。日の出時刻まで30分以上もあり、期待もできなそうなので、あきらめて退散しました。

IMG_3162.jpg

日の出までまだ時間があるので、少し城内を見学することにしました。
こちらは、約3年前に復元された、『本丸御殿』です。

以前に一度来たことがあったのですが、その頃はオープン直後ということもありとても込み合っていました。
今回は夜明け前という事もあり、ほとんど貸し切り状態で見ることができました。

IMG_3166.jpg

こちらは『昭君の間』(しょうくんのま)です。
この部屋には、中国の漢の時代のお話で、胡の国に送られた絶世の美女、王昭君の物語が描かれています。

IMG_3167.jpg

「昭君の間」は実は「将軍の間」の隠語であるという説もあります。

熊本城を造った加藤清正公は豊臣秀吉子飼いの武将。その遺児である秀頼に万が一のときは、清正公にはこの熊本城に秀頼を迎え入れ、西国武将を率いて徳川に背く覚悟があり、そのための部屋が「昭君の間」というのです。

そう考えると、熊本城がこれほど強大に造られている(もうひとつの)理由が分かったような気がしますね。

IMG_3169.jpg

本丸御殿の見学を終えて外に出てみると、すっかり明るくなっていました。
そろそろ日の出の予定時刻なので、初日の出を拝みに向かいます。

IMG_3171.jpg

残念・・・

東の空は日の出どころか厚い雲に覆われています。
晴れていれば、雄大な阿蘇から昇る日の出を眺めることができるそうですが、今年はお預けのようです。

IMG_3176.jpg

日の出どころか、とうとう雪が降りはじめました。
元旦の雪というのは、熊本の観測史上初めてということなので、これはある意味初日の出よりも有難いかもしれません。

IMG_3177.jpg

「火の国熊本」というイメージからは想像できないほど寒く、雪も降りはじめたので、熊本城を後にしました。
熊本城の下にある、「加藤清正公の像」もすっかり雪を被っています。
後ろにそびえる天守閣も雪で見えなくなりました。(気温は0℃あるかないか位でした)

IMG_3179.jpg

最後にかわらけのおまけにもらった熊本紹介のシールです。
熊本城に温泉、馬刺しに辛子レンコンに太平燕、それに加えて新幹線と豪華なラインナップです!!

IMG_3182.jpg

こういう具合に、我が家の2011年がスタートしました。
今年も健康に気をつけて、いい一年にしていきたいと思います。
(帰省ドライブ旅行の記事は、まだまだ続きます)


「熊本城」のHP

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード