『柴又七福神めぐり』 ポタリング

我が家の新年の恒例行事、「七福神めぐり」のポタリングに行ってきました。
昨年は「隅田川七福神」をめぐったのですが、今年はこちらを選びました。

『柴又七福神』です。

「柴又七福神」は、下町で有名な葛飾区柴又周辺の七つのお寺を巡ります。
自転車でのんびり回るにはちょうどいい距離なので、今年初のポタリングを兼ねて出発です。

まず最初にやってきたのが、寿老人『観蔵寺』です。
寿老人は、七福神の第一におかれる長寿延命の神様です。

IMG_3276.jpg

七福神めぐりの楽しみの一つは、スタンプラリーならぬご朱印集めです。
こちら柴又七福神では、宝船が描かれた色紙(200円)を購入し、それぞれのお寺でご朱印(200円)を押してもらいます。

まずは、寿老人が登場です。

IMG_3277.jpg

次は、大黒天『宝生院』にやってきました。
大黒天は、大きな袋と打ち出の小槌で多くの人々を救済する、出世財福の神様です。

IMG_3278.jpg

ここでは、病院主催の年配の方のウォーキングの一団で溢れています。皆さんとても元気でパワフルです。
二つ目のご朱印も押してもらいました。

IMG_3279.jpg

三番目にやってきたのは、恵比寿天『医王寺』です。
恵比寿天は、もともとは航海と漁業の守り神。現在では商売繁盛の神様です。

IMG_3281.jpg

こちらで三つめのご朱印です。
釣竿と鯛を抱えた姿は、言わずと知れたエビスビールのモデルですね。

IMG_3280.jpg

次第にペースアップしてきました。四番目にやってきたのは福禄寿『万福寺』です。
福は幸福、禄は高禄、寿は長寿をあらわし、三徳を兼ねた神様です。

IMG_3282.jpg

この福禄寿の名前だけでも、とってもありがたいです。そんな神様が七人もいらっしゃるとは、なんとも贅沢な限りです。
色紙のほうも、だいぶ賑やかになってきました。

IMG_3283.jpg

ここでゲストが登場です!!
おめでたさだけなら七福神にも劣らない、『フーテンの寅さん』です。
寅さんの地元、「柴又駅前」に今では銅像が建っています。多くの人が一緒に記念撮影をしていました。

IMG_3292.jpg

ここからは自転車を置いて、参道を散策です。人の波に飲まれ、店先を覗きながら到着です。
かの有名な、寅さんが産湯に浸かった『柴又帝釈天』(題経寺)です。毘沙門天が祀られています。
毘沙門天は、四天王の一人である北方守護神。勝負事に御利益があるとされています。

IMG_3287.jpg

さすがに観光地だけあって、他のお寺と違いものすごい人出で賑わっています。
私が大好きな猿回しも出ており、すっかり夢中になってしまいました。(お猿がすばやく動き回るので、写真がうまく撮れませんでした・・・)

勝負事の神様だけあって、ご朱印の姿も威光があります。

IMG_3290.jpg

残り少なくなってきました。六番目は弁財天『真勝院』にやってきました。
弁財天は、音楽・弁舌の能力も与えてくれる神様であり、知恵と財宝の神様です。

久しぶりに我が家の自転車も登場です。

IMG_3294.jpg

七福神の中の“紅一点”をセンターに押してもらったところで、いよいよ残りはひとつになりました。
少しずつご朱印が増えていくのは、なんともいえず楽しいです。

IMG_3295.jpg

いよいよ最後のお寺にやってきました。
私が大好きな宝袋尊がいらっしゃる『良観寺』です。
弥勒の化身の宝袋尊は、すべてを包容する和合成功の神様です。
(宝袋尊に夢中になり、肝心な本堂の写真を撮るのを忘れてしまいました)

IMG_3298.jpg

こちらは2mほどある『願掛け宝袋尊』です。お腹を両手で時計回りに三回撫でながら願いを唱えると、かなえてもらえるそうです。よく見るとおなかの部分が黒光りしています。
我が家も今年の無病息災をお願いしました。

そして、とうとう七福神が揃いました!!宝袋尊も満面の笑みで祝福してくれています。

IMG_3296.jpg

これで柴又七福神めぐりは終了なのですが、ふと脇に目をやるとこんなものを発見しました。
なんと七福神が勢ぞろいです。50cmほどでとても可愛らしいです。
時間のない方は、この良観寺だけでも七福神めぐりができますよ。

IMG_3299.jpg

ということで、今年のポタリング初めを兼ねた柴又七福神めぐりは終了です。
こちらの色紙は家に大事に飾っておきたいと思います。

今年もいい一年になりますように!!


【本日の走行記録】

走行距離:16.72km
走行時間:1時間23分
平均速度:12.0km
最高速度:25.8km


『柴又七福神』のHP

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード