帰省ドライブ旅行 『雪の阿蘇路』

帰省ドライブ旅行の続きです。今日は阿蘇方面にドライブに出かけます。
今日も天気は雪です。熊本市内でも雪化粧になっています。

県内の道では至るところで通行止めになっています。テレビのニュースでは阿蘇方面も厳しそうです。
とはいえ、雪化粧の阿蘇もなかなか見られるものではないので、行ける所まで行ってみることにしました。

熊本市から阿蘇に向かう道は国道57号線です。この道は熊本と大分を結ぶ幹線道路なのでちゃんと除雪がされているようです。とにかく57号線を走って見ます。
1時間ほど走ると、阿蘇エリアに突入です。いつもの田園風景が、今日は一面の雪原になっています!!

IMG_3101.jpg

阿蘇登山道路に入るには、国道を離れなければならないのですが、いったん国道を離れると完全な雪道です。
一瞬踏み込んだものの、慌ててUターンする羽目になってしまいました。

結局あきらめて、国道を進めるだけ進むことにします。
しばらく走って、JR九州の『阿蘇駅』に到着しました。
レトロな駅舎と、昔ながらの赤ポストがお出迎えです。

IMG_3106.jpg

ホームの側に回ってみました。
無人のホームに雪が積もり、まるで北海道や東北の最果ての駅のイメージです。

IMG_3111.jpg

こちらは阿蘇五岳の様子です。左が根子岳、右が高岳です。
ちなみに、この高岳の標高は1592Mです。熊本の人は、肥後の国(ひごのくに=1592)と覚えるそうです。

IMG_3122.jpg

こちらから見ると、この高岳の裏側に火口がある中岳があります。
火の国熊本も、この日ばかりは雪国熊本になっています。

IMG_3124.jpg

国道沿いの駐車スペース車を置いて、林道を少し歩いてみることにしました。
一面の銀世界で、スノートレッキング気分を味わいました。

IMG_3131.jpg

枝に積もった雪が凍って、「樹氷」になっていました。
樹氷といえば山形の蔵王が有名ですが、ここ阿蘇でも真冬の朝には時々見ることができるそうです。

IMG_3126.jpg

再び雪も降りはじめたので、そろそろ引き返すことにします。昼時でお腹も空いてきたので、お楽しみのランチタイムです。
立ち寄ったのは、『道中御食事処 山賊旅路』というお店です。

IMG_3135.jpg

このお店では、阿蘇の郷土料理を楽しむことができます。主人の「たかなめし だご汁定食」です。
だご汁というのは熊本の郷土料理で、ゴボウ、ニンジン、サトイモなどの野菜や豚肉を入れて煮込み、味噌で味付けし、最後にこねた「だご」を手でちぎって入れたものです。

少し分けてもらいましたが、主人の大好物の本場の阿蘇高菜はやっぱり美味しいです。

IMG_3132.jpg

こちらは私の注文した、「山賊めし だご汁定食」です。
こちらは高菜の代わりに山菜が使われています。
だご汁は野菜の旨みが出ていて、やさしいお味です。「だご」もモチモチで最高です!!
体も心もぽっかぽっかになりました。

IMG_3133.jpg

大満足の食事を終えて、再び熊本市内に戻ります。
次にやってきたのは、こちら『武蔵塚公園』です。
あまり知られていないのですが、あの二刀流の剣豪「宮本武蔵」は晩年をここ熊本で過ごしています。

IMG_3138.jpg

その武蔵の墓が、この「武蔵塚」です。
肥後細川藩の客分として晩年を過ごした武蔵は、その死後も藩主を見守りたいという遺言から、参勤交代の行列が通る大津街道沿いに墓が建てられたそうです。

IMG_3140.jpg

墓前には熊本らしく焼酎が供えられていました。
あまりの寒さに湯呑の中の焼酎は、完全に凍結しています。

IMG_3141.jpg

そして夕暮れの市街地にやってきました。
熊本は城下町らしく、市内の中心部から見事な熊本城を眺めることができます。
主人が言うには、手前の本丸御殿が復元される前の方が、天守閣がきれいに見えて素晴らしかったそうです。
せっかく復元したのに、そんなことを言われても困ってしまいますね・・・

IMG_3145.jpg

熊本は路面電車の残る町です。
こんな可愛らしいライトアップがされた電車も走っていました。

IMG_3147.jpg

この日は大晦日です。
お酒を飲みながら、紅白歌合戦や格闘技の試合を見ながら、2010年最後の夜を楽しく過ごしました。


つづく

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード