『シドニー旅行』 第5日目

シドニー観光の5日目です。

昨日のブルーマウンテンのブッシュウォークのダメージが足に残っていますが、今日もシドニーを楽しみます。
まず、向かったのはハーバーブリッジの橋脚部分に登れるパイロンルックアウトです。

IMG_2541.jpg

エントランスで入場料9.5ドルを支払って、早速登り始めます。
エレベーターがあるかな?とちょっぴり期待していましたが、やはり階段だけでした。足に鞭打って歩を進めます。海の高さからここまで来るだけでも結構な高さを登ってきたのですが、これからが本番です。

ふと、顔を上げると人がロープにぶら下がっています!!
これには、心臓が停まるくらいビックリしましたが、建築の作業行程を蝋人形で再現しているものでした。

IMG_2518.jpg

約200段の階段を、ようやく登りきりました。ここは高さ87mです。

いきなり目の前にハーバーブリッジのアーチを登っている人がいます。このアーチを登るツアー「ブリッジクライム」も検討したのですが、私は高所恐怖症気味なのでチャレンジできませんでした。
お揃いの服を着た参加者が手を振ってくれたので、私も手を振って応えました。皆さん楽しそうに登っています。

IMG_2519.jpg

このパイロンルックアウトからの眺めも素晴らしいの一言です!!
シドニー湾を行きかう船、オペラハウス、シティの摩天楼とすべてが見渡せます。この眺めをパノラマで撮ってみました。

STG_25272_stitch.jpg

裏側に回ってみると、これまであまり見かけなかったダーリングハーバー方面も見渡せます。
シドニーが海洋都市だということが改めて実感されます。

IMG_2536.jpg

パイロンルックアウトの後は、そのまま歩いて全長1500mのハーバーブリッジを渡ります。
お昼休みにハーバーブリッジをジョギングするビジネスマンとたくさんすれ違いました。
車の交通量が多く、結構な排気ガスなのですが、みなさん大丈夫なのでしょうか?

脇には2m近い金網のフェンスが立っており、飛び降り防止のためか警備員が常駐しているようです。
普通の歩道からでも十分な眺めが楽しめます。

IMG_2544.jpg

渡りきるまでに思いのほか時間が掛かりましたが、ようやく対岸に到着しました。
海面近くまで下って、先日訪れたミルソンズポイントから再びフェリーに乗ることにしました。

IMG_2548.jpg

今度は海抜0mから改めて橋を見上げます。
1932年に完成して、既に80年近く経っているそうですが、高くて長い立派な橋です。 

IMG_2551.jpg

サーキュラーキーに戻ると1時近くになっていました。そろそろお楽しみのランチタイムです!!
今日は、オージーっぽくバーベキューでお肉を食べようと考えています。

事前に調べておいた店、ロックスにある『PHILLIP’S FOOTE』を訪れました。

IMG_2552.jpg

ここは、好きなお肉を生のまま購入して、中庭にあるバーベキューグリルで自分焼くシステムなのです。

まずはお肉を選びます。種類が多くて迷ったので、お店のお兄さんに相談すると、「シドニーカット」という名のサーロインがお勧めということなので、それにしました。

お皿に載せて受け取ると、ずっしりと重いです。
お肉以外のサラダやパンやマッシュポテトはセルフサービスで食べ放題になっています。

IMG_2554.jpg

グリルの前にはステーキの焼き方や心得が記してありました。
お肉は一度しかひっくり返してはいけない、焼く前に塩コショウをしてはいけない、等と書かれています。

まわりのオージー達と同じように、バーカウンターでビールを購入して、飲みながら焼き始めました。

IMG_2560.jpg

ビール片手にステーキを焼くというのは、気分が盛り上がります。
とうとう、こんがりと焼きあがりました!!

IMG_2559.jpg

食べてみると中は程よいミディアムレアです。オージービーフだから、そこそこだろうという予想に反して柔らかくて美味しいです!

一方こちらは、もう一品の注文「ローストビーフの盛り合わせ」です。
こちらは調理済みのものですが、やはりすごいボリュームです。美味しくいただいてお腹が一杯です。

IMG_2553.jpg

楽しく、美味しく、大満足のランチを終えて、次はショッピングに移ります。今日は木曜日ですが、シドニーでは木曜日を「ショッピングデー」と呼んでおり、いろんなお店の営業時間が延長される日なのです。

バスでセントラルにある、『QVB』(クィーン・ビクトリア・ビルディング)にショッピングに出かけました。

IMG_2569.jpg

買い物に夢中で、全体や内部の写真を撮り忘れたのですが、1898年にビクトリア女王の即位50周年を記念して建てられたビルをショッピングセンターとして改装したものです。「世界一美しいショッピングセンター」と言われているそうです。


次はお隣の「ストランド・アーケード」にやってきました。こちらも負けずにお洒落で可愛らしい店舗が並んでいます。
ショッピングデーのため街は大賑わいです。木曜日以外はショッピングモールも6時ごろには閉店してしまい、ガランとしていました。

IMG_2563.jpg

ショッピングの後は、ビジネスマンが集う人気のバーへ行ってみます。
シドニーでも1、2を争うお洒落なお店と言われている、『HOTEL CBD』にやってきました。

IMG_2575.jpg

天井が高くて、音楽が流れていて、イマドキ?っぽい感じです。
立ち飲みが主流のようで、皆さん立ったまま、おしゃべりを楽しんでいる方が多かったですが、一日中歩き回った我が家は、空いている席を見つけて座って楽しみました。

お客さんはほとんどがドリンクだけを楽しんでいます。このあたりがちょっとした日本との文化の違いでしょうか。

IMG_2573.jpg

バーの雰囲気を楽しんだ後は、ホテルの近くのショッピングモールへ立ち寄りました。
フードコートにあった美味しそうなインドカレーを購入してみました。

スパイスが効いていて刺激的で美味しかったです!

IMG_2577.jpg

今日もたくさん歩いた一日でした。
足をしっかりマッサージして明日に備えなければ!

早いもので明日はとうとうシドニーの最終日です。

~つづく~

PHILLIP'S FOOTEのHP

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード