谷根千ポタリング、食べリング

今日は、谷中・根津・千駄木のいわゆる『谷根千』をポタリングしてきました。

根津には、美味しいたい焼きやさんがあります。
また、谷中ぎんざにこれまた美味しいメンチカツ屋さんがあるとの情報を得たので、これは行かずにはいられません。

家でお昼ご飯を軽く済ませて、さっそく出発です。

『根津のたいやき』ですが、午後の早い時間に売り切れになることが多いそうなので、まずは一目散に向かいました。

1時過ぎ頃に無事に到着。どうやらまだあいているようです。店の前にはすっかり行列ができています。

00210.jpg

待つこと15分、私たちの番になりました。2個購入しました(1個140円)。

近くの根津神社に行って食べるつもりです。

根津神社にやってきました。

00209.jpg

5月のつつじ祭りの時期には、多くの人で混雑する根津神社ですが、今日は閑散としています。

境内には梅が咲いていました。

ささ、いよいよ頂きます。
これが、根津のたいやきです!!

00207.jpg

私は、尻尾がピュッと上がっている、たい焼きの形が好きなんです。
その尻尾の部分まで、あんこがたっぷり入っており、ちょうど良い甘さの逸品でした。

食べ終わった後は、根津周辺をゆっくりと散策しました。

このあたりには、「へび道」といわれる曲がりくねった道が通っています。

へび道は今は暗渠(地下の水路)になってしまった、上野の不忍池にそそいでた藍染川が流れていた場所です。道がくねくねしている理由は元が川だったからだそうです。

ぶらぶら走るには楽しい道です。でも住んでいる人達は、それなりに大変なのかもしれません。

へび道を経て、人気の商店街、谷中ぎんざにやってきました。

00203.jpg

人が多いので、この中では自転車を押して進みます。

谷中といえば、猫で有名ですが、あるお店の店先で変わったものを見つけました。

看板娘ならぬ看板猫です!

なんと、発砲スチロールの箱に入って、毛布に包まっているではありませんか。

なんとも贅沢な看板猫ですね。

00202.jpg

おや、前から来る人の多くが、手にメンチカツを持っています。

早く食べたい!!

ここです、ここ。『美味しい肉のすずき』です。

00201.jpg

ここでも長蛇の列ができています。

ツアー客の一団も並んでいるらしく、韓国語も聞こえてきます。

国際的だ!谷中ぎんざ。

ここではメンチカツ(200円)とコロッケ(90円)を一個ずつ購入しました。

(写真はメンチカツ、食べかけです)
00200.jpg

『ゆうやけだんだん』を登りました。

00197.jpg

まわりには、また猫がたくさんいました。

この後は「千」違いですが、千住に向かいました。

途中で、『円通寺』に立ち寄りました。

ここは、上野寛永寺に立てこもって新政府の官軍に敗北した彰義隊の人々が眠る場所です。
寛永寺の黒門がこの寺に移設されており、この門に残る弾痕は、当時の戦闘の激しさを現在に伝えています。

00196.jpg

次に千住大橋にやって来ました。

最初に千住大橋が架橋されたのは、徳川家康が江戸に入府して間もない文禄3年(1594年)11月のことで、隅田川最初の橋だそうです。

00195.jpg

千住大橋のたもとに、松尾芭蕉が奥の細道に出発した場所『矢立初めの地』がありました。

00194.jpg

「行く春や鳥啼魚の目は泪」
これを矢立の初めとして、行く道なほ進まず
人々は途中に立ち並びて、後影のみゆるまではと、見送るなるべし (奥の細道)


ということで、今回のポタはこのあたりで終了です。

前半は食べリング、そして後半はなぜか歴史ポタという2部構成となりました。

短い時間でしたが、今回も充実した時間を過ごす事ができました。

またまた次回が楽しみです。


本日の走行記録

走行距離:24.20km
最高速度:40.1km?
平均速度:12.4km
走行時間:1時間57分

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード