熊本の旅 『熊本城・田原坂』編

今日は、熊本城に向かいます。

熊本城は加藤清正によって約400年前に築城され、大阪城、名古屋城と並び、「日本三名城」のひとつに数えられています。

P1010759.jpg

熊本城といえば、西南戦争で薩摩軍の猛攻に耐え続けた事で有名です。

でも戦いの中で原因不明の火災により天守閣は焼失しており、現在の天守閣は復元されたものです。

2006年末から2008年にかけては「熊本城築城400年祭」が盛大に開催されました。

また一口1万円の一口城主制度で、在りし日の姿を復元する動きがあります。

目標は7億円とのことですが、順調に寄付が集まってると全国ニュースでも取り上げられていました。

その中の目玉として、「本丸御殿」が復元されましたので、さっそく入ってみました。

大広間の写真です。

P1010760.jpg

奥には「昭君の間(しょうくんのま)」があります。

この部屋には、中国の漢の時代のお話で、胡の国に送られた絶世の美女、王昭君の物語が描かれています。

P1010763.jpg

「昭君の間」は実は「将軍の間」の隠語であるという説もあります。

熊本城を造った加藤清正は豊臣秀吉子飼いの武将。その遺児である秀頼に万が一のときは、清正にはこの熊本城に秀頼を迎え入れ、西国武将を率いて徳川に背く覚悟があり、そのための部屋が「昭君の間」というのです。

うーん、感慨深い話ですね。

そして、もうひとつ有名なのが、この石垣です。

その名も「武者返し」

P1010766.jpg

石垣の傾斜が、上に行くにつれて急になっており、城攻めの武者が登ろうにも登れないことから、「武者返し」と呼ばれています。

確かに、他のお城の石垣はこんな傾斜にはなっていないと思われます。

ちなみに、築城400年記念の2007年の正月は、カウントダウンと天守閣のライトアップとレーザー光線によるイベントが行われました。

その時の写真がこれです。

P1000786.jpg

P1000788.jpg

さて、熊本城をあとにして、ランチにしました。

熊本交通センター内にあるラーメン店「こむらさき」に行きました。

二人とも「王様ラーメン」を注文しました。(写真を撮るのを忘れました!)

こむらさきといえば、新横浜のラーメン博物館にも出店していて、そちらでも食べたことがあるのですが、ぜんぜん値段が違うのにはビックリしました。
(はっきりしないのですが、200円位は違うと思います)

さて、次は車で「田原坂」へ向かいました。

こちらも、熊本城同様に西南戦争の激戦地として有名です。

17日間にわたる戦闘が繰り広げられ、官軍が田原坂の戦闘で消耗した小銃の弾薬は、一日平均32万発、死者は官軍だけで1日平均100名にものぼったといいます。

その様子は、司馬遼太郎『翔ぶが如く』(大河ドラマにもなりました)、かつての日本テレビ年末時代劇『田原坂』等に描かれています。

また、民謡「田原坂」にも歌われています。

雨は降る降る 人馬(じんば)は濡れる
越すに越されぬ 田原坂
右手(めて)に血刀(ちがたな) 左手(ゆんで)に手綱(たづな)
馬上ゆたかな 美少年

山に屍(しかばね) 川に血流る
肥薩(ひさつ)の天地 秋さびし
田原坂なら 昔が恋し
男同志の 夢の跡

春は桜よ 秋なら紅葉
夢も田原の 草枕
夢を褥(しとね)に 夢やいづこ
明けのみ空に 日の御旗(みはた)

その「美少年」の銅像が建っていました。

P1000737.jpg

ちなみに、有名な日本酒『美少年』は、これが由来となっています。

さて、旅の終わりにお土産を買いました。

やっぱりお酒です!!

「美少年」だとご当地感がないので、こちらにしました。

P1010805.jpg

球磨焼酎、その名もズバリ「男・意地 田原坂」

このフレーズに主人が反応し、購入とあいなりました。

私は平成14年度「国税局受賞酒」という微妙なウリが気に入りました。

たくさん儲けて、たくさん納税したということでしょうか・・・?

まだ、開封していないのですが、どんな味がするか楽しみです!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード