鬼は外

『鬼は~外、福は~内』

節分の日には豆まきをしなくちゃ。

ということで、スーパーにお豆を買いに行ったら売り切れでした。これは大変!!

時間も遅いし・・・。ほうっておいたら我が家に鬼が帰ってきちゃう!?

ということで、邪道ではありますがミックスナッツで間に合わせました。

レジの女の子が赤鬼のお面をくれました。さあ、これで豆まきの準備完了です。





私の故郷では、子供のころは、節分には鰯を食べて、食べ終わった頭を柊にさして門に取りつけておいたものです。

また、豆をまいた後に、紙に歳の数だけの豆を包んで四つ角に捨てるという風習がありました。

豆を捨てた後、振り返ると鬼がついてくるといわれてたので、一目散に家に帰ってました。

翌日、登校中にいろんな四つ角に紙に包んだ豆が置かれてました。ただ、下校時には無くなってました。

当時は何の疑問も持ちませんでしたがあの豆はどうなっていたんだろうと、ふと思いました。

日本古来からの慣わしや季節の行事は大切にしたいと思ってます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード