銀座にお出かけして「ドイツビール」を楽しみました

久しびりに銀座にお出かけして、我が家の暑気払いを開催しました。
この夏は熊本に帰省できませんでしたので、まずは『銀座熊本館』に立ち寄ります。

IMG_6196.jpg

お店の入り口には、くまモン営業部長が待ち構えています。
主人にとって懐かしい品々を眺めながら、つかの間の故郷気分を満喫しました。

IMG_6195.jpg

さて、里帰りにはやっぱりお酒がつきものです。
少し歩いて、有楽町のガード下にある『バーデンバーデン』に向かいました。

IMG_6212.jpg

こちらのお店は、ずいぶん昔から営業しているドイツビールの老舗ビアホールです。
前々から気にはなっていましたが、念願かなって初入店です。

まずはお店お勧めの「ホフブロイ オリジナル」(樽生)を中ジョッキで頂きます。冷たいビールが体に染み渡り、一気に涼しい気分になっていきます。

IMG_6202.jpg

おつまみには皆さんが注文されるという、名物の「ジャーマンポテト」を頂きます。
ボリューム満点な一品が届きます。ドイツ料理のイメージにぴったりの素朴な家庭のお味で、ビールが進みます。

IMG_6205.jpg

そしてドイツビールといえば、これは欠かせません。ソーセージの盛り合わせです。
焼き派の主人とボイル派の私とで揉めましたが、じゃんけんで見事に勝利し、ボイルを選びました。

プリッとしたソーセージに、たっぷりのマスタードをつけていただきます。ハーブのきいたものや、ピリ辛やスモークを感じるものもあります。

IMG_6206.jpg

どんどんビールが進みます。次はやはりドイツらしく黒ビールの「ホフブロイ デュンケル」です。
コクがありほんの少し苦味を感じる美味しいビールです。

IMG_6210.jpg

さらにビールのお供も追加します。これまたドイツらしく、「プレッツェル」です。
表面はカリッと中はモチモチで、こちらもビールとの相性抜群です。

IMG_6209.jpg

黒ビールのお次は白ビール、「ミュンヘナー ヴァイスビア」を頂きます。
すらっとしたグラスでお洒落な感じです。お味もすっきりしていて女性に人気がありそうです。

IMG_6211.jpg

台風は来てもまだまだ暑い毎日ですが、冷たいビールがあれば一気に快適ですね。
それに熊本とドイツに旅した気分になれて、ちょっと得した一日でした。
いつかは本場ドイツで、思う存分ビールを楽しんでみたいと思います。


『バーデンバーデン』のHP

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

『Marunouchi-Jikan(マルノウチ-ジカン)』を楽しみました

暑い毎日が続いていますが、たまにはゆっくりとした時間で、一息入れてみました。
会社帰りに主人と待ち合わせて、東京ステーションホテルに向かいました。

DSC_0072.jpg

もちろん宿泊したことはありませんが、このホテルは我が家のお気に入りです。
東京駅のリニューアルされた豪華な天井を眺めながら、レストランフロアに向かいます。

DSC_0077.jpg

今回はこちらのバー『Camellia』で、ゆったりとした時間を楽しみたいと思います。

このバーには通常の店内の他に、パサージュと呼ばれる廊下部分の席があります。今回はゆったりと座れるパサージュを選びました。廊下とはいえ奥にあるフレンチとお寿司屋さんへ向かう人が時々通るくらいで、とても静かです。

IMG_3552_20150816143514cc7.jpg

この日のプランは、その名も「Marunouchi-Jikan(マルノウチ-ジカン)」。2時間のフリーフローのプランです。

スパークリングワインで乾杯していると、前菜がでてきました。
ハムの盛り合わせ・カルパッチョ・チーズ等がきれいに盛り付けられています。我が家の食事もこんな風にお洒落に盛り付けてみたいものです。チーズの横にちょこんとついているレーズンが特に気に入りました。

IMG_3559.jpg

ビールやワイン、ウイスキーに焼酎までが飲めるプランですが、オリジナルカクテルの「Marunouchi-Jikan」を注文してみました。

マンゴーをベースにしたカクテルでした。カクテルは甘いという先入観があり、あまり飲まないのですが、たまに飲むとお洒落な気分になれますね!

IMG_3565_201508161435569ab.jpg

お次はバーニャカウダです。温野菜と冷たい野菜がそれぞれ盛られています。
有機栽培で育てられた京野菜と金沢野菜だそうです。どれもお野菜自体が甘くてみずみずしいです。

3種のソースは、アンチョビベース、サウザンドレッシング、白みそベースと工夫がされていました。主人はアンチョビが気に入ったようでした。

IMG_3562_201508161435168f6.jpg

パサージュの窓からは、お向かいの「KITTE」が眺められ、なかなか雰囲気があります。
きっとあちらのお店でも、皆さん美味しいお酒やお食事を楽しまれていることでしょう。

IMG_3564_20150816143555283.jpg

食べ物は美味しいだけでなく、ボリュームも満点です。
写真にはありませんが、ソーセージとフライドポテトの盛り合わせもでてきました。

そして我が家のお気に入りはこちら。黒毛和牛のカツサンドです。
ほんのり暖かいカツサンドは、カツがジュワっとジューシーで美味しいです!

IMG_3570_20150816143518575.jpg

美味しいおつまみに気を良くして、どんどんお酒が進んでしまいました。
静かなホテルでゆったりと満足のゆくマルノウチジカンを過ごせたので、近いうちに再訪しようと考えています。


『Camellia』のHP

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

『ラ王&ヱビスビール』を楽しみました

日々、うだるような暑さが続いています。こんな時には、やっぱり冷たいビールが最高です。
ということで、今年も我が家の定例行事、「ヱビスビール記念館」に行ってきました。

今回は、その前に少し寄り道をします。
それがこちら、JR渋谷駅のホームにある『日清ラ王 袋麺屋』です。

IMG_3498.jpg

渋谷駅を通るたびに、大好きな西島秀俊さんのパネルが目に入り気になっていたラ王のお店ですが、現在は夏限定の冷やし中華店になっています。(冷やし中華は8月2日で終了です)

冷やし中華は「胡麻だれ」と「しょうゆだれ」の2種類が選べます。お値段は一杯265円とかなりお得です。

IMG_3501.jpg

写真にある「しょうゆだれ」は、酸味がきいたタレが暑い夏にぴったりです。具は、チャーシュー・きゅうり・錦糸卵・カニカマと意外にも充実していました。

ごまだれは柔らかいお味で女性に人気のようでした。具は、しょうゆだれのチャーシューが茹で鳥に変わっていました。とても美味しくて、ちょっとしたお店で食べる冷やし中華と遜色ありません。インスタントラーメンがこんなに美味しいとは思ってもいませんでした。早速、我が家も購入してみます。

お店の外壁には、CMに登場する西島さんの巨大なパネルが飾られています。
ドラマ「MOZU」で戦っていたお二人が親子の役なのも笑えます。

IMG_3503.jpg

さて、一駅を移動して恒例の『ヱビスビール記念館』に到着です。
年一回ペースで、今回は5回目の訪問となります。

IMG_3505.jpg

今回ももちろん「ヱビスツアー」に参加します。毎回少しずつ違った説明をしてくれるのがうれしいです。今回の発見はこちらです。ポスターのビールの銘柄をご覧ください。

IMG_3509.jpg

よーく見ると、ヱビス、☆印のサッポロに加えて、アサヒビールが描かれています。
実はかつては「大日本麦酒」という名前で、これらブランドをまとめて販売していたころがあったそうです。市場シェアがなんと65%もあったというのは驚きです。

さて、いよいよお待ちかねのテイスティングタイムです。
いつものように皆さん揃って、「ヱビス~!」と乾杯です。

IMG_3510_20150802163454cb2.jpg

このツアーでは500円で2杯のできたてヱビスが楽しめます。
この瞬間がたまりません!!

IMG_3513_20150802163455a61.jpg

なぜ今更缶ビールが??

実は、テイスティングの最中に缶ビールの注ぎ方講座があるのですが、その注がれたビールの争奪ジャンケンで、なんと主人が勝利しました!
おかげて、おまけ?のヱビスも二人でしっかりと頂きました。

IMG_3516.jpg

やはりこれだけでは終われません。迷わず目の前にあるテイスティングサロンに駆け込みます。
ここでは定番のスタウトを注文しました。おつまみはチーズの盛り合わせです。

他の店舗でいただくスタウトよりも、ここのスタウトが濃くて美味しいような気がしています。もちろんどの店舗も同じ品質のはずですから、私の気のせいですが、今回も大満足なスタウトでした。

IMG_3521.jpg

お替わりに合わせて、ソーセージの盛り合わせも注文しました。
ボリューム満点で大満足です。

IMG_3519_20150802163530466.jpg

今回は、たまらずお土産まで購入してしまいました。
ヱビス様のお伴の、魚ちゃんです。こらから私のスマホのお供にさせてもらいます。

IMG_3524.jpg

これからは、この魚ちゃんを可愛がりながら、いつの日かラッキーヱビスに巡り合える日を楽しみにします!!


『日清ラ王 袋麺屋』のHP

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

『YEBISU BAR』でビールを楽しみました

いよいよ夏本番が近付いてきました。こんな日には、美味しいビールが飲みたい!!
ということで、東京ドームシティにある「YEBISU BAR」に行ってきました

ヱビスバーは何か所かあるのですが、野球が無い日のドームであれば空いているのでは、という考えでこちらを選びました。6時過ぎにお店に到着すると、作戦通りに入店することができました。

IMG_1034.jpg

メニューを眺めると、さすがに色んな種類のヱビスビールが揃っています。迷いましたが、一杯目は定番の「琥珀ヱビス」を選びました。
それでは乾杯!!

IMG_1021.jpg

しばらく飲み進めているうちに、ふとグラスを持ち上げた後のコースターを眺めてみました。
すると、水滴で濡れたコースターから恵比寿様の姿が浮かび上がってきました。これは凝っています。

IMG_1024_20140629104640520.jpg

そろそろ、おつまみも頂きたいと思います。ビールのお供といえば、やはりフィッシュ&チップスが定番です。
ということで、こちらの「愛媛県産真鯛のフィッシュ&チップス」を選びました。

IMG_1025.jpg

ビネガーをたっぷり振りかけていただきます。蒸し暑さを吹き飛ばしてしまう強めのビネガーとビールが合います!

鯛のフィッシュ&チップスというのは珍しいなと思いましたが、壁を見上げてなるほどと思いました。
やっぱり恵比寿様といえば、鯛との相性が抜群なんですね。

IMG_1032.jpg

お次は、「ヱビス スタウト クリーミートップ」を選びました。
濃厚なビールが美味しいです。細かい泡がビールの旨みを守るように蓋をしています。家で飲む時にも、こんな泡が造れたらビールがより美味しくなりそうです。

IMG_1029.jpg

おつまみもどんどん進んでいきます。こちらは「牛すじYEBISUどて煮&ガーリックトースト」です。
大阪の下町テイストの甘めなどて煮と、洋食風のガーリックトーストの変わった組み合わせですが、これがなかなかビールに合います。

IMG_1031.jpg

冷たいビールと美味しいおつまみで、ひとまず暑さを吹き飛ばすことができました。
今年も暑い夏になりそうなので、この先何度もお世話になりそうです。


『YEBISU BAR』のHP

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

噂の氷点下ビールを飲み比べました

ロンドンオリンピックの熱さと、日々の暑さで寝不足の日々が続いています。
こんな時には、やっぱり冷たいビールでリフレッシュしたい!!

ということで、今噂の2種類の氷点下ビールが一緒に楽しめるお店に行ってきました。
東京駅の近くにある八重洲富士屋ホテルの中にある『ダイニング&バー ウィステリア』というお店です。
夜7時までのハッピーアワーで入ったので、嬉しいことに飲み物は半額です。

IMG_5454.jpg

元祖・氷点下のビールといえばこちら。
「アサヒスーパードライ・エクストラコールド」です。

昨年の夏に銀座の「エクストラコールドBAR」に並んで味わった以来です。
一口飲むと、冷たさがキーンと全身を駆け抜けます!

IMG_5438.jpg

そしてこちらは、初めての「KIRIN一番搾りフローズン<生>」です。
ビールの泡がまるでソフトクリームのようなシャーベット状になっており、独特の食感(飲感?)です!

この泡がふたになってビールの冷たさを保ってくれるそうです。ただ、ビールを目の前にして飲み干さずにはいられないので、ふたの効果を試すことは出来ませんでした。

IMG_5442.jpg

どちらも冷たくて美味しくて、甲乙つけ難いビールです。
無理に旗判定を行うとしたら、やっぱり一杯目はエクストラコールドでしょうか!?

美味しいビールを飲むと、食欲も目を覚まします。
ビールに合うおつまみの第一弾として、「インカのめざめのフライ」を注文しました。
ほっくりとした黄色のおじゃがが素揚げされていて、シンプルな美味しさです。

IMG_5441.jpg

お次は「厚切りベーコンのステーキ」です。写真を撮る前に主人が待ちきれずにカットしてしまいました。
見るからにカロリーが高そうですが、ビールと合わせると軽く食べられてしまいます。

IMG_5447.jpg

こちらはバーからの眺めです。
目の前に東京国際フォーラムや丸の内のビル群が眺められます。新幹線が行きかう様子も見ることもできます。
夜景もなかなか素敵だと思います。

IMG_5446.jpg

さらに普通の生ビールやスパークリングワインも味わい、ほろ酔い気分でお店を後にしました。
やっぱり夏の暑さは、体内から冷やすのが効果覿面でした!!

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード