ありがとう、広島東洋カープ!!

祝・優勝! 広島東洋カープ!!

とうとう我らが広島カープが優勝してくれました。なんと25年振りなので、本当に長い間待ち続けました。主人に至っては、応援し始めてからの初優勝です。

ほんとうにおめでとう&ありがとうございます!!

P1020961.jpg

今年は4月にスタートダッシュとばかりに3回も生観戦を行いました。
結果はなんと0勝3敗でした・・・

それ以降の快進撃を見ながらも、我が家が見に行けば敗けるのでは?という思いから、「逆・験かつぎ」で見に行けませんでした。

結局、昨夜(9月10日)も、テレビで応援することにしました。
テレビの前でも応援ユニフォームに袖を通して、ビール片手に声援を送りました!

IMG_1804.jpg

そして見事な勝利です。黒田投手や新井さんの涙には本当に感動しました。
このまま突き進んで、32年ぶりの日本一を目指してほしいと思います!

続きを読む

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

真夏の東京ドームで広島カープを応援しました

灼熱の日々が続いている中、毎年恒例のお盆休みの広島vs巨人の3連戦を応援しました。
例年にも増してチケットが取りづらい東京ドームの巨人戦ですが、なんとか金曜日と日曜日の2試合を手に入れました。
昨年は土日の2連戦を観戦し、1勝1敗となっています。今年こそは連勝を狙いたいと思います。


①8月7日 金曜日

仕事を早めに切り上げて、ダッシュで東京ドームに向かいます。
この日の先発は予想と違い、ジョンソン投手です。エースのマエケンではありませんが、こっちの方が勝てる確率は高いのでは?と秘かに思っています。

試合は緊迫した投手戦が続いていきます。
延長12回に、それまで沈黙していたカープ打線がようやく火を噴き、2点を先取しました。

12回には守護神(?)中崎投手の危険球退場などがあり、騒然とした中で、無事に勝利を収めました!!

IMG_3533.jpg

試合が終わったのは10時半を過ぎており、なんと4時間32分の死闘となりました。
この日は、ジョンソン投手をはじめ、引き継いだ大瀬良投手とヒース投手が素晴らしく、巨人打線は三振の山を築いていきました。

その数、なんと21三振、プロ野球記録を更新する結果となりました!(延長戦のため参考記録扱いのようです)

IMG_3534.jpg

この日のヒーローインタビューは、決勝打を放った菊池選手です。
やはりキクマルが機能すれば、カープは強いですね。

IMG_3535_20150809184652f93.jpg

広島 2-0 巨人
勝利投手: ヒース(3勝4敗4S)

    


②8月9日 日曜日


中一日で再び東京ドームに乗り込みます。
昨日はエースのマエケンの活躍もあり、カープの連勝となっています。
さすがに3連勝の確率は限りなく低そうですが、わずかな望みを信じて応援を始めます。

0-1で追いかける展開が続きますが、なかなか得点に結びつきません。
ところが7回の鈴木誠也選手のホームランをきっかけに、一気に反撃開始です。
そして、終わってみると6-1の快勝でした!!

IMG_3549_20150809184656c4a.jpg

この日のヒーローは、巨人打線を1点に抑え込んだ福井投手です。
プロ入り当時は、あのハンカチ王子の陰に隠れていた福井投手ですが、今年は大きく成長した姿を見せてくれています。

IMG_3543.jpg

広島 6-1 巨人
勝利投手: 福井優也(7勝3敗)

東京ドームで巨人に3連勝するのは、なんと10年振りなのだそうです!
なんとも記録づくめの今回の巨人戦でした。

IMG_3550.jpg

試合の後は、まだ明るい東京ドームを後にしました。
いつになく落ち込んだ巨人ファンと、浮かれたカープファンの姿が対照的でした。


<今シーズンの観戦成績>
①5月14日 東京ドーム ○広島5-4巨人
②6月30日 東京ドーム ●広島1-2巨人
③8月7日  東京ドーム ○広島2-0巨人
④8月9日  東京ドーム ○広島6-1巨人

これで今シーズンの我が家の観戦成績は、なんと3勝1敗となりました。
この勝利をきっかけに、なんとか優勝に向けて駆け上がってほしいものです。


テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

東京ドームに黒田博樹投手が帰ってきました

東京ドームに、あの黒田博樹投手が帰ってきました。
現役バリバリのメジャーリーガーが、古巣広島にまさかの電撃復帰をしたのはご存知の通りですが、運よく生観戦することができました!!

今シーズンの東京ドームの広島戦のチケットの売れ行きは凄いです。発売日にすぐに購入しても、3塁側はほとんど席が空いていません。たまたまチケットが取れたこの日に、なんと黒田投手のローテーションが回ってきました。気合十分で応援したいと思います。

マウンド上の黒田投手です。まさか、こんな日が来るとは思っていませんでした…

IMG_3433.jpg

そして、今年のカープにもう一人帰ってきた男がいます。四番バッターの新井選手です。
かつてチームを出ていったエースと四番の電撃復帰という、少年マンガのような夢の展開が実現しました。

IMG_3438.jpg

試合の方は、黒田投手が巨人打線を手玉に取っていきます。さすがにメジャーで一時代を築いただけのことはあります。

8回までは、まさに圧巻の投球内容です。
一方の打線は相変わらず湿っていますが、丸選手のソロで辛うじて1対0のまま9回を迎えます。

IMG_3441.jpg

ところが、完封を目前にして、ついに巨人打線が火を噴きました。
なんと悪夢のサヨナラ負けを喫してしまいました・・・

IMG_3443.jpg

試合中はほぼ沈黙し、黒田投手に感心までしていた巨人ファンも一気に爆発です。
一方、我が家を含むカープファンは、天国から地獄の展開に、ほぼ放心状態でした。

IMG_3446.jpg

広島 1-2 巨人
敗戦投手 黒田博樹6勝3敗

結局、この週の黒星はこの日だけで、残りはすべて勝っています。黒田投手を生観戦するか、他の投手で勝ち試合を見た方がいいかは悩みどころですが、東京ドーム復帰戦を9回まで見れただけいいと思うことにします。

<今シーズンの観戦成績>
①5月14日 東京ドーム ○広島5-4巨人
②6月30日 東京ドーム ●広島1-2巨人

圧倒的な、それこそ恥ずかしいくらいの最下位でスタートした我らがカープですが、交流戦でのセ・リーグ壊滅もあり、なぜか優勝を狙えるポジションにつけています。
ようやく打線が目を覚まし始めましたので、あきらめずに優勝目指して応援していきたいと思います!!

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

東京ドーム2連戦で、広島カープを応援しました

先週末に東京ドームで開催された、広島カープと読売ジャイアンツの2連戦に行ってきました!!
これまでの経験では、土曜日に見に行って敗けて、翌日曜日にはカープが勝つというパターンが多かったので、土日2日間のチケットを押さえました。

試合自体は、金曜日からの3連戦です。前日はマエケン投手と菅野投手のエース対決で、延長12回の末に引き分けています。残り2試合で連勝すれば、一気に首位が見えてくる大事なゲームです。
(この記事を書いている時点では、きっちりと3位ですが・・・)

ということで、灼熱の東京ドームにやってきました。暑さに負けずに頑張って応援します。

IMG_1148_20140810130705713.jpg


①8月2日 土曜日

さっそく3塁側に陣取ります。レフトスタンドのカープファンは今日も元気です!

IMG_1156_20140810130709991.jpg

さて、肝心の試合の方は、1点リードの6回に大瀬良投手が被弾し、逆転負けを喫してしまいました。。。(写真もほとんどありません)

広島 1-3 巨人
敗戦投手: 大瀬良大地(6勝5敗)

残念ながら、土曜日の観戦では敗けるという予想が当たってしまいました。
でも大丈夫、明日も観戦に行きますので。


②8月3日 日曜日

再び猛暑の日曜日、今日も懲りずに応援にやってきました。
明日からのお仕事にもかかわってくるので、何とか2連敗だけは避けたいところです。

しかも巨人の先発はあの大竹投手です。ここで敗れるわけにはいきません。
ところが淡々とした試合で、5回までは大竹投手に完全に抑え込まれています。

連敗の悪夢がよぎった頃に、ようやく赤ヘル打線が爆発し、一挙に6点を奪い逆転しました。
9回にも追加点を加え、終わってみると文句なしの完勝でした!!

IMG_1154.jpg

しかも先週復活したばかりの福井投手が頑張り、自身2連勝をあげました。
大竹投手の人的補償で入団した一岡投手も活躍し、巨人ナインにその力を見せつけてくれました。

IMG_1157.jpg

そして、嬉しいことにプリンス堂林選手のホームランも飛び出しました!
巨人のロペス選手の一発も出たので、協賛のマクドナルドから無料のビッグマックも頂けました。

IMG_1162.jpg

広島 7-2 巨人
勝利投手: 福井優也(2勝1敗)
(敗戦投手:大竹寛)

2連勝とはいきませんでしたが、作戦通り日曜日にはなんとか勝ちを収めることができました。

<今シーズンの観戦成績>
①4月24日 神宮球場  ○広島9-ヤクルト2
②5月6日  神宮球場  ●広島3-ヤクルト4
③5月17日 東京ドーム ●広島1-巨人5
④6月13日 西武ドーム ●広島0-西武7
(あまりにひどい試合なので記事にしませんでしたが、生観戦しました)
⑤8月2日  東京ドーム ●広島1-巨人3
⑥8月3日  東京ドーム ○広島7-巨人2

今シーズンは6試合観戦して、ようやく2勝目をあげました。
気がつけば結局3位にいる我らがカープですが、まだまだチャンスはあります。
残りのシーズンもしっかりと応援していきたいと思います!!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

神宮球場&東京ドームで広島カープを応援しました

「鯉の季節」に、我らが広島カープが単独首位を独走中です!!
5月に入り、5月6日に神宮球場、5月17日に東京ドームと、立て続けに観戦してきました。
結果は、なんと連敗でした。。。
とはいえ、このブログは我が家の観戦記録も兼ねていますので、記事にしておきたいと思います。


①5月6日 ヤクルト戦(神宮球場)

ゴールデンウィーク最終日に神宮球場に向かいました。先日の大瀬良投手での勝利に続いて、連勝を狙いたいと思います。どんよりとしたお天気で、肌寒い中で観戦を始めます。

IMG_0920_20140518113510eea.jpg

この日はゴールデンウィークなので、ちょっと奮発して贅沢なシートを選びました。
その名も「Pontaペアシート」です。

このシートは座席自体も広く、さらにこのようなテーブルが用意されており、快適にゲームを楽しむことができます。
お値段は、ペアで9,000円(巨人・阪神戦の場合は1万円)ですので、ちょっとした贅沢ですね。

IMG_0921_201405181135135d4.jpg

席からは、このような感じでグラウンドを眺めます。右手の一塁側に見える茶色の部分もヤクルト側のPontaシートです。
さっそくビールを飲みながら、観戦を開始します。これは快適です!!

IMG_0922_2014051811351326b.jpg

さて、肝心の試合についてです。この日のカープの先発は、ルーキーの九里投手です。大瀬良投手と並ぶゴールデンルーキーの登場に我が家の期待も盛り上がりました。

ところが、先頭打者ホームランを含めて初回に2失点を喫してしまいました。その後もカープが追い上げを見せますが、一歩及ばず、そのまま負け試合になってしまいました。

IMG_0926_20140518113514077.jpg

広島 3-4 ヤクルト
敗戦投手: 九里 亜蓮(2勝2敗)

それでは、引き続き2試合目です。

②5月17日 巨人戦(東京ドーム)

今年最初の巨人戦です。これまでの対戦ではやられっぱなしですが、今年はきっと違います。
本日のカープの先発は、エースの前健投手です。本来であれば、「これでもらった!」となるところなのですが、巨人の先発は絶好調の菅野投手です。一抹の(大きな?)不安を抱えつつ東京ドームにやってきました。

IMG_0934.jpg

この日の始球式では、「岡ちゃん」ことサッカー元日本代表監督の岡野武史さんでした。
場内は大盛り上がりでしたが、三浦カズ選手にワールドカップに出てもらいたかった我が家にとっては、やや複雑な気分でした。

IMG_0938_20140518113530ffc.jpg

この日は、特別企画の「アランチョ・ネロ2014」が行われました。
巨人軍の80周年を記念して、チームカラーのアランチョ(オレンジ)とネロ(ブラック)の記念Tシャツがビジター応援席を除く全員に配られました。

5回終了時には、全員で着用してご覧のような人文字を描きました。3塁側とはいえ、我が家もきっちり着用して観客全員での記念撮影を行いました。

inside_s_0517.jpg

このからの文字あたりに我が家も写っているはずです。(我が家は黒シャツでした)

outside_s_0517.jpg
(この2枚は、巨人のHPからダウンロードしました)

さて、こちらも肝心な試合内容です。
戦前の不安の通り、菅野投手にまったく歯が立ちません。一方の前健投手の方もズルズルと失点を重ねていきます。
挙句には、阿部選手の打球直撃で、文字通りKOされてしまいました。首位チームとは思えないほど、見どころもなく惨敗を喫してしまいました。

IMG_0944_20140518113533462.jpg

広島 1-5 巨人
敗戦投手: 前田 健太(4勝2敗)

今回こそはと意気込んだ巨人戦でしたが、なぜかいつも通りのカープに戻ってしまいました。。。
とはいえ頂いたTシャツはアディダス製の立派なものでした。一番安い2,300円の席だったので、「Tシャツを買いに行ったら、野球がタダで観れた」と思って諦めます。

①4月24日 神宮球場  ○広島9-ヤクルト2
②5月6日  神宮球場  ●広島3-ヤクルト4
③5月17日 東京ドーム ●広島1-巨人5

現時点でチームの勝率が0.634なのですが、我が家の生観戦は相変わらず歩が悪いですね。
チーム自体は、まだまだ首位なので、これに懲りずにまた応援に行きます!!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード