浜田省吾コンサート『ON THE ROAD 2016』に行きました

浜田省吾さんのコンサートツアー、
ON THE ROAD 2016 "Journey of a Songwriter"since 1976
に参加しました。

昨年のホールツアーに続く、全国アリーナツアーです。
今回は10月と12月の土日、計4回にエントリーして、なんと3回も当選しました。
(前回が4分の1だったので、今回はラッキーです)

IMG_7010.jpg

10月29日の土曜日、12月10日の土曜日と11日の日曜日の3日間、場所はいずれも、さいたまスーパーアリーナです。

駐車場には、恒例のツアートラックが停車しています。NHKホールの時には見ることができないので、やはりアリーナツアーはいいですね。

IMG_7006.jpg

人が途切れるのを待って撮影です。眺めているだけで、俄然気分が盛り上がってきます。
"Since 1976"なので、なんと今年で40周年ということになります。すごいの一言です。

IMG_7005.jpg

入場口はご覧の人だかりです。
3日間とももちろん満員で、毎回17,000人を超えるお客さんで大盛況でした。

ニューアルバムの発売直後だった前回ツアーとは違い、浜省自身の40周年に加えて、アルバム「J.Boy」発売30周年ということもあり、幅広い時代の曲に期待です。

IMG_7011.jpg

今回はとにかく長いライブで、連日4時間近くのショーでした。
しかも12月10日は、なんとアリーナの最前ブロックの席でした。すぐ目の前で浜省やバンドのメンバーを見ることができて最高です。

翌11日には、ライブ映像の撮影が入っていました。会場みんなでクリスマスソングのレコーディングも行い、ライブアルバムに我が家の声も残すことができました!?

ステージの上のハマショーとメンバーは、相変わらず年齢をまったく感じさせないパワフルさで、本当に素晴らしかったです。今回は我が家のお気に入りの曲も多く、ほとんど立ちっぱなしで手拍子をしたり歌ったりしていたので、本当にクタクタになりました。
ようやく週末が来て、この記事を書いていますが、ライブとその後の一週間の疲れがでて、ぐったりしています。

浜田さんが、「On The Roadは、まだまだ続くよ」と仰っていたので、我が家も体の続く限り参加し続けるつもりです。その日がくるまで、頑張って日々のお仕事に取り組みたいと思います。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

浜田省吾コンサート『ON THE ROAD 2015』に行きました

浜田省吾さんのコンサートツアー、
ON THE ROAD 2015 "Journey of a Songwriter"に行きました!!

前回のコンサートが2013年の夏だったので2年と少し振りの生ライブです。会場は前回と同じNHKホールです。NHKホールでの2日間と年明けの東京国際フォーラムの2日間、計4日の抽選に申し込んで、ようやく1日だけ当選しました。

今年の春に10年ぶりのニューアルバム「Journey of a Songwriter」を発表し、これを引っ提げてのコンサートツアーです。仕事を早めに切り上げて、大急ぎでホールに向かいました。

コンサートは前半でニューアルバムの曲と、後半で昔の曲が歌われました。
もうすぐ63歳!?になるハマショーですが、まだまだ健在です。同じく高齢化が進むお客さんも相変わらず大盛り上がりでした。
(一部の方は、かなりお疲れの様子でしたが・・・)

IMG_4776.jpg

個人的には新曲にこだわらず、これまでの曲を幅広く歌ってほしかったと思いますが、やはり大満足のコンサートでした。

ある意味では浜田省吾さんのコンサートは、ハマショーと我が家(+それ以外のファンの方々)それぞれの健康を確かめる場になっているような気がします。
また次回も、お互い元気に盛り上がれるように頑張りたいと思います!!

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

浜田省吾コンサート『ON THE AVENUE 2013』に行きました

去年の6月以来、約1年ぶりに浜田省吾さんのコンサート『ON THE AVENUE 2013 special』に行きました!!

今回は、「東日本大震災復興支援&海外人道支援プロジェクト」のチャリティーライブとなります。
神戸で2日間、東京で2日間の4日限りのコンサートなので、チケットは抽選となりました。

ネットオークション等でチケットが高値で取引されるためか、今回の抽選にあたっては顔写真を登録するという厳しさです。結果的にはこれが功を奏したのか、無事に当選することができました。

今回の舞台は、渋谷の「NHKホール」です。平日の夜6時半開始なので猛烈に仕事を片付けて、会場に駆けつけました。紅白歌合戦の会場でもあるNHKホールですが、入場するのは初めてです。

通常のアリーナライブと違い、会場の外には何のサインも出ていません。(チャリティーライブのためのコスト削減なのか、NHKホール独自のルールなのかは分かりません)

入口で顔写真と予約番号の照合を行って入場します。抽選の席はこの時まで分からなかったのですが、はなんと1階の一桁列目でした。すぐ目の前にステージが見えます。これはラッキーです!!

コンサートの方は、通常のアリーナツアーと異なり、「今夜はヒット曲はやらないよ、といっても俺のヒット曲は1曲しかないけど…」との事で、ややマイナー(マニアック)な曲の連続です。
それでも、ここしばらくの間は主人が「予習」と称して、家でいろんな曲を流していたので、なんとかついて行くことができました。

コンサートの間中、60歳のハマショーは歌って踊ってと驚異的な体力を見せてくれました。さすがはロックスターです。
最近では、我が家も含めてファンの年齢層が上がってきているので、むしろお客さんの方が疲れているようでした。

3時間弱のコンサートはあっという間に終了しました。さすがに我が家もクタクタになりましたが、やはり歌って踊って(?)と大満足でした。それに、僅かではありますがチャリティーにも参加できて良かったと思います。

またまた週明けから忙しい日常が始まりますが、ハマショーや会場に集まった多くのファンの皆さんに負けないように、頑張って過ごしたいと思います!!


(飾り気のないコンサートだったので、ほとんど写真がありませんでした)
DSC_0130.jpg


『ON THE AVENUE 2013 special』のHP

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

浜田省吾ツアー 『ON THE ROAD 2011』に行きました

念願の浜田省吾さんのコンサートツアー、『ON THE ROAD 2011~The Last Weekend~』の東京公演に行ってきました!!
今回は6年ぶりの待ちに待った浜省の全国ツアーです。この日のためにファンクラブに入り続けて来ましたので、ファンクラブ抽選で入場券も確保できました。

IMG_3807.jpg

会場の国立代々木競技場第一体育館にやってきました。JRの原宿駅を降りたところから長蛇の列ができています。さすがに浜省人気は健在のようです。中には意外に若い人たちも多くいます。

これまでに参加したツアーでは、横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナ、日本武道館だったので、我が家は今回が初の代々木です。大きな会場だけに盛り上がりそうです。

IMG_3808.jpg

会場の入口に今回のコンサートツアーのツアートラックが停まっていました。
ライブのDVDには必ず登場するので、これだけでも感激です!
多くの方が写真を撮っているので、人が入らない写真を撮るだけでも一苦労です。

IMG_3811.jpg

こちらが反対側のデザインです。
走っている姿を高速道路あたりで見てみたいのですが、宝くじなみの確率でしょうか・・・

IMG_3813.jpg

開演は6時からの予定でしたが、JRの事故のため少し遅らせてライブ始まりました(このあたりの心配りもさすがです)。
これから行かれる方もいらっしゃるので、詳しい内容には触れませんが、一曲目から大のお気に入りの曲でスタートし、10時近くに終了するまでほとんど立ちっぱなしの歌いっぱなしでした。

そして、浜省のツアーでは途中からアリーナ中央の特設ステージに場所を移して行われるのですが、なんと我が家の席はそのすぐ近くでした。
目の前で生ハマショーが歌っている姿を見ることができて、本当に感動しました!!

現在58歳とはとても思えないパワフルな姿と歌声に終始酔いしれた夜でした。
体とのどがクタクタになりましたが、素晴らしい時間を過ごすことができました。

いつになるかは分かりませんが、次回の「ON THE ROAD」が楽しみです。
それまでは元気で頑張らなければ!!


『ON THE ROAD 2011』のHP

テーマ : 浜田省吾
ジャンル : 音楽

浜田省吾さんのコンサートに行ってきました!!

浜田省吾さんのコンサートに行ってきました!!

我が家は浜田省吾さんの大ファンで、ファンクラブに入っています。

今日は、浜田省吾ファンクラブイベントの『100%FAN FUN FAN』に参加しました。

P1020370.jpg

会場は東京ドームのそばにあるJCBホールです。ファンクラブイベントなので、2,000人程度のこじんまりとした会場で、客席からステージがとても近いです。

DSC00004.jpg

これまで行った浜田さんのコンサート『On The Road』ツアーは埼玉アリーナ、横浜アリーナ、武道館だったので、今回のJCBホールのこじんまり感は嬉しい驚きでした。

大好きな浜田省吾さんが近くで見れる!!

今回は、ファンクラブ会員の本人限定のイベントです。ホントは主人が20年来のファンのためファンクラブに入ったのですが、面倒くさがりの主人が私に手続きをさせて、結果的に私の名前で入ったので、私しか参加できないことになってしまいました。

申し訳ありませんが主人は泣く泣くお留守番です。私だけが楽しんできました!!
さすがに主人も、今回ばかりは何でも私に押し付ける癖を見直す気になったかもしれません・・・

コンサートは、インストロメンツから始まりました。ステージの楽器がロック風ではなく、クラッシック調でした。

コンサート全般が、穏やかな構成となっていて、癒されるような、優しい音楽です。いつものコンサートのようなロックな曲が無いのが寂しかったです。実は私は、優しいラブソングより、ロックな浜田さんのファンなのです。

でも、いつも思うのですが、浜田さんの声は甘くて素敵です。バラードでは声の特徴が出てうっとりします。

今回のコンサートは、事前にファンクラブのアンケートでリクエストを受け付けて、ランキングを発表することになっていました。No1は「家路」でした。

シングル曲ではないのですが、人生をテーマにした名曲です。この曲が選ばれるあたりは、さすがにファンクラブのメンバーといったところでしょうか。

主人には笑われますが、私が一番好きな曲は「BASEBALL KID'S ROCK」です。この曲はアルバムの中の曲で、プロ野球選手を歌った内容です。以前は東京ドームの巨人戦で流れていたので、聞いたことがある人もいるかもしれません。

もちろん他の歌も全部好きですが、なぜだかこの曲は特に好きなんです。

余談ですが、浜田さんは、広島出身ですのでカープファンです!!
インタビューでも、カープで育った選手が、他球団に引き抜かれていくことを残念がっていました。

聞きほれているうちに、あっという間にコンサートは終了です。

家に着いたら、主人がビール片手に、一人でyoutubeで浜田省吾さんを楽しんでいました。(ちょっと面白くなさそうな表情でしたが)

ということで、今日は夫婦それぞれに浜田省吾さんを満喫した一日でした。

早く次のツアーに二人で参加したいです!!



私のお気に入りです!!


こちらはファンクラブ投票1位の「家路」(PV版)です。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード