『冬の奥高尾』をプチ縦走しました 

久しぶりの登山にお出かけしました。
今回はいつもの高尾山に少しアレンジを加えて、奥高尾のプチ縦走を楽しむことにしました。

新宿から電車に乗り、いつものひとつ手前の「高尾駅」で降ります。
そこからバスに20分ほど揺られた「小仏バス停」が今回のスタート地点です。高尾山ほどではありませんが、やはり多くの人で賑わっており、臨時バスが運行されています。

IMG_5170.jpg

バス停から歩き始めてしばらく進むと、分かれ道に差し掛かりました。
左手の小仏峠コースの方が楽なのですが、今回はあえて右奥の階段を登る景信山コースを選びました。どうやら直接小仏峠を目指す人の方が多そうです。はたして大丈夫なのでしょうか…?

IMG_5171.jpg

ここからは一気に山道を登っていきます。久しぶりの登山なので結構ハードです。
冬の登山道は葉が落ちてしまっているので展望が効いていいのですが、その分直射日光を浴びてしまうので、私にとっては良し悪しです。

IMG_5174.jpg

歩き始めて1時間ちょっとで、『景信山』の頂上に到着しました。
標高727mの頂上からの都心方面の眺めです。高尾山と違い視界を遮るものがないので、眺望は抜群です。

IMG_5176.jpg

ここでは大きなお茶屋さんが営業中です。頂上はかなり広く、多くの休憩用のベンチが設けられています。
我が家も恒例の「特製おにぎり」で、しっかりと充電を行います。

IMG_5185.jpg

山頂の反対側に回ってみたら驚きました! きれいに富士山が眺められます。
都心側も富士山側もどちらの眺めも素晴らしいので、景信山はお勧めの山ですよ。

IMG_5189.jpg

さて、ここ景信山から高尾山に向けて縦走を開始します。
せっかく登った頂上から下ったり登ったりを繰り返し、『小仏峠』にやってきました。

なぜかタヌキの皆さんがお出迎えしてくれます。この峠には明治天皇も登られたようで、すぐ側には記念碑が建てられていました。

IMG_5198_201601302016435e5.jpg

再び標高677mまで登ってきました。次のピークは『城山』です。
今度は厳めしい天狗様の像が建てられています。こちらからの眺めも素晴らしかったです。

IMG_5201.jpg

城山山頂にもお茶屋さんがあり、周囲は多くの登山者で賑わっています。
まるまる太った猫ちゃんがいたのですが、隣の方が差し出したソーセージには見向きもしませんでした。なかなか贅沢者のようです。

IMG_5203_20160130201737f08.jpg

縦走は続きます。なので、また下って登っての繰り返しです。
これまでは単純に登って下りるコースが多かったので、尾根歩きは結構精神的に疲れますね。

いよいよ高尾山が近づいてきました。

IMG_5204_20160130201739b90.jpg

ようやく標高599mの高尾山の頂上に到着です。
静かだったこれまでのコースとは違い、一気に銀座にでも来たかのような混雑ぶりです。

IMG_5210_201601302017395ec.jpg

下山はいつもと同じ6号路を選びました。そのため、薬王院や蛸杉には寄れませんでした。

途中の「琵琶滝」では、珍しく滝行を行っている人がいました。この時期に滝に打たれるとは、考えただけでも鳥肌が立ちそうです。

IMG_5214_20160130201802484.jpg

気持ちよく下山し、ケーブルカー乗り場まで戻ってきました。
相変わらずケーブルカーも大混雑しているようで、高尾山の人気の高さがうかがえました。

IMG_5215.jpg

久しぶりに自然の中を歩きました。やっぱり気持ちが良いものですね!!

次回は、景信山の奥にある陣馬山からの縦走にもチャレンジしてみたいです。
そのためには、ウォーキングで足腰を鍛えておかなくてはと、自分に言い聞かせています!

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

『新緑の御岳渓谷』 ハイキング

春というよりは夏といった方が良さそうなこの頃ですが、新緑の大自然と水辺の涼しさを求めて、ハイキングにお出かけしました。我が家の春の恒例行事になりつつある奥多摩です。
その中で、今回は『御岳渓谷』を選びました。

ホリデー快速おくたま1号から乗り換えて、「軍畑駅」で電車を降ります。
橋の上からの御岳渓谷(多摩川)の眺めです。今回はここから上流に向けて歩くことにします。

IMG_3200.jpg

駅からしばらくは車道歩きが続きます。途中に有料のバーベキュー施設がありました。
上から眺めると、可愛らしいポニーがいました。

IMG_3201.jpg

5分ほど歩いたところで、川岸に降りる遊歩道の入り口がありました。
いよいよ渓谷ハイキングの始まりです。

IMG_3202.jpg

多摩川べりに降りてきました。上流らしく大きな岩がゴロゴロとしています。
きれいな水と空気とで、一気にリフレッシュできそうです!

IMG_3203.jpg

朝一番のためか歩いている人は少なめで、遊歩道はほぼ貸し切り状態です。
数百メートルおきに、このような吊り橋が掛けられており、いろんな角度から川を眺めることができます。両岸の新緑がまぶしいです。

IMG_3206.jpg

電車でいうと一駅分を歩き、沢井エリアにやってきました。こちらには「寒山寺」という中国風のお寺があります。
中国の蘇州にある寒山寺から仏像を頂いて、この地に開設されたお寺です。

IMG_3212.jpg

そしてこちらは、澤乃井酒造の「澤乃井園」(清流ガーデン)です。
まだオープン前のため閑散としています。できればハイキングの最後に戻ってきて、日本酒を味わいたいと思います。

IMG_3215.jpg

日本酒に後ろ髪をひかれつつ(オープン前ですが…)、渓谷ハイキングを続けます。
しばらく進むと、変わった人がいます。ところがよく見ると、かかしのようです。

なぜ川にかかしが?と思って看板を読んでみると、左側のロープに囲まれた部分がハヤの産卵場のようです。そして、右側の釣り人風のかかしは、カワウから魚を守るために立っているのだそうです。

カワウはいかにも賢そうですが、このかかしは無事に守れるのでしょうか…?

IMG_3225.jpg

奥多摩といえば、カヌー競技のメッカです。
この日も、急流の部分で熱心に練習に励むグループが見られました。それにしても、涼しそうで羨ましいです。

IMG_3227.jpg

最近ではカヌーだけではなく、ゴムボートでのラフティングも流行中です。
数多くのゴムボートが次々と急流を下っていきます。大人だけでなく子供たちの集団も楽しんでいましたので、機会があればチャレンジしてみたいですね。

IMG_3234.jpg

さらに上流に進むと「奥多摩フィッシングセンター」に到着しました。川の一部を堰き止めた有料の釣り場です。本当に魚がいるのかな?と思いながら川面を眺めると、確かにいます!!

まだ稚魚ですが、おそらくアユのようです。一方で釣り人の様子もしばらく眺めていましたが、釣り上げている人はいませんでした。。。

IMG_3239.jpg

フィッシングセンター周辺からコースは折り返しとなります。「御岳園地」まで戻ってきたころには、すっかり気温も高くなってきました。

喉も渇いてきたので、「ビールが飲みたいね」と半ば冗談で主人に話したところ、すぐ近くにコンビニがあるとのことです。これはラッキー!ということで、わざわざ階段を登って御嶽駅前のコンビニでビールを購入しました。

大自然の中での冷たいビールは、やっぱり最高ですね!!

IMG_3242.jpg

こうなると、ハイキングから趣旨が変わってきました。なんといっても、もう少し下流に戻ると「澤乃井園」が待っているのです。

ということで、ようやく戻ってきました。先程とは違い、すでに大賑わいです。

IMG_3245.jpg

運よく屋根付きの席が空きました。さっそくお酒とおつまみを購入しました。
もちろんマイおちょこは、昨年訪れた時に購入したものを持参しました。

IMG_3246.jpg

こちらが、席から渓谷の眺めです。新緑と清流が目の前に広がっています。
そしてこの景色を、日陰からお酒片手に眺めることができるなんて最高です。

IMG_3248.jpg

こうなると、もう止まりません。追加のお酒を購入してきました。
おつまみには、澤乃井のお水を使ったお豆腐や、葉唐辛子、燻製豆腐などを調達して、大々満足な宴会の続行です。

IMG_3251.jpg

気が付くとあっという間に2時間ほどが過ぎていました。
もはやハイキングに来たのかお酒を飲みに来たのか分からない状態ですが、ともかく大満足で家路につきました。
こんなに楽しいハイキング?なら、毎週訪れたいと密かに思っています!!


『澤乃井園』のHP

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

『春の鎌倉アルプス』 ハイキング

前々から気になっていた、『鎌倉アルプス』のハイキングにお出かけしました!

鎌倉アルプスとは、随分と大げさな名前ですが、別名は「天園ハイキングコース」といい、鎌倉市内を囲む山々を歩くハイキングコースです。

北鎌倉駅で電車を降りて、ハイキングコースに入る前にまずは少し観光を楽しみます。駅の目の前にある古刹、『円覚寺』を訪れます。

IMG_3085_20150502174441c16.jpg

円覚寺は執権・北条時宗が宋より招いた無学祖元禅師により開山され、元寇の犠牲者を敵味方なく弔うためのお寺なのだそうです。
こちらは「開基廟」で、北条時宗をはじめとして、貞時・高時の各執権を祀っています。

IMG_3073.jpg

静かで趣のある円覚寺を後にして、しばらく歩くと『建長寺』に到着しました。
鎌倉五山の第一位の由緒あるお寺です。実は、鎌倉アルプスはこのお寺の境内からスタートすることになります。

IMG_3098_20150502174443ba1.jpg

ここは方丈の裏の「庭園」です。観光客も少なく、静かな空間が広がっています。
そしてこの池にカワセミが飛んでいました。実物を初めて見ましたが、とてもきれいな模様でした。

IMG_3110.jpg

参拝を終えて、いよいよハイキングを開始します。
お寺の奥に進んで行くと、長い階段が目の前に立ちはだかります。

階段を登りきったところが「半蔵坊」で、ここには「富士見台」があります。その名の通り富士山が見える場所のようですが、この日は雲の中でした。

IMG_3113.jpg

さらに階段を登ります。「勝上献展望台」に到着しました。海抜145mで、海まで見渡せます。
この辺りまでは、ハイキング客と建長寺の参拝客が混在しています。

IMG_3120.jpg

ここから先は、本格的なハイキングコースの始まりです。
尾根伝いに気持ちのいい道が続きます。さきほど階段でまとめて高度を稼いだので、あまりアップダウンもなく快適なウォークを楽しみます。

IMG_3123.jpg

鎌倉アルプスというと海側の眺めばかりが紹介されているようですが、反対の横浜方面の展望もなかなかのものです。
みなとみらい21のビル群が遠く眺められます。

IMG_3125.jpg

この辺りがコースの中で一番景色のいい場所です。海と海に向かってまっすぐに伸びる若宮大路が眺められます。
道の角度から考えると、「鶴岡八幡宮」のちょうど裏手にあたる場所にいるようです。

海から吹き抜ける風が、頬に気持ちいいです!!

IMG_3128.jpg

最高地点の「大平山」の山頂に到着しました。鎌倉市内の最高地点のようですが、海抜は159mですので、先ほどの「勝上献」からは14m程しか登っていません。
山頂付近は広場になっているので、多くの皆さんがお弁当を広げて寛がれています。

IMG_3131_20150502174547ef3.jpg

大平山を過ぎると、コースは緩やかに下っていきます。山道を抜けたところに『瑞泉寺』がありました。鎌倉市内でもかなり奥に位置するため、訪れる人は少なめです。

こちらのお寺では、夢想国師の作による庭園が有名です。質素な造りの「岩庭」ですが、静寂に包まれた空間は、名園に相応しい雰囲気を感じます。

IMG_3142.jpg

ここからは、普通の道を歩きます。次に訪れたのは『鎌倉宮』です。
昨年夏の「鎌倉・太平記めぐりウォーキング」でも訪れた場所です。

前回はここからバスに乗りましたが、今回はまだ体力に余裕があるので、さらに歩くことにします。

IMG_3149_20150502174406fc3.jpg

前から気になっていた「鎌倉国宝館」に立ち寄りました。
こちらには鎌倉市内の史跡にある文化財が展示されています。タイミングよく学芸員さんの説明ツアーの時間だったので参加することにしました。

鎌倉時代の仏像の特徴などを分かりやすく教えていただき、とても勉強になりました。

IMG_3150.jpg

本日のゴール地点は『鶴岡八幡宮』です。
これまで何度も訪れているので、今回は下から眺めるだけにしましたが、あいかわらず大賑わいのようでした。

IMG_3151.jpg

この後は、「小町通り」をそぞろ歩きして鎌倉駅に向かいました。
恒例のビールで打ち上げを!と思ったのですが、駅前はどのお店も混雑しています。

そこで新たな作戦を思いつきました。東京に向かうJRのグリーン車に乗り、缶ビールを楽しむことにします。めったに乗らないグリーン車ですが、ゆったりとしていて旅行気分を満喫できました。

新緑に彩られた、清々しい鎌倉での一日を過ごすことが出来ました。季節折々の鎌倉をもっと極めてみたいと思います!

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

『箱根旧街道』 ハイキング②

箱根旧街道ハイキングの後半です。
「甘酒茶屋」での休憩を終えて、元箱根に向けて出発です。

かなり古びた石畳が続きます。
ここから元箱根までは40分とのことなので、少しずつ近づいてくる実感があります。

IMG_2429.jpg

しばらく進むと大きな石碑がありました。
「箱根八里は馬でもこすが、こすにこされぬ大井川」と書かれています。

どう考えても箱根よりも大井川の方が大変という意味のようなので、なぜわざわざここに書いてあるのか疑問でした。家に帰って調べてみると、「箱根馬子唄」という民謡の歌い出しの歌詞でした。

IMG_2430_2015022212104679d.jpg

石碑の後ろから眺めてみると、『駒ヶ岳』の雄姿が見えました。
山頂にあるコブのような突起物は、ロープウェイの山頂駅の部分です。

IMG_2431.jpg

前方になにやらキラキラ光っているものが見えてきました。芦ノ湖です!!
どうやらここから芦ノ湖までは下り坂のようです。

元箱根には登り続けて辿りつくようなイメージがあったのですが、確かに箱根駅伝でも最後は一気に下っていきますね。

IMG_2433.jpg

ようやく元箱根の『芦ノ湖』に到着しました。
湯本で歩き始めてから4時間以上掛かったようです。この日は風が強く、湖面から冷たい風が吹きつけてきて頬を刺します。

IMG_2440.jpg

湖畔を少し歩くと、湖面の向こう側に富士山が姿を現しました!
残念ながら少し雲が掛かっていますが、とてもきれいです。湖面に浮かぶ九頭龍神社の鳥居の赤が、寒々とした風景に色を添えています。

IMG_2442.jpg

ここまで来ると、ゴールまではもうすぐです。
こちらは「箱根旧街道杉並木」です。元箱根から箱根恩賜公園までの約500mに400本を超える杉の巨木が連なっています。

江戸時代の1618年に植えられたそうなので、樹齢約400年のまさに「歴史の証人達」です。

IMG_2444.jpg

ついに『箱根関所』にゴールインしました!!
所要時間は当初の予定通りの約4時間半でした。江戸時代の関所が再現されていますので、入場してみたいと思います。

IMG_2448.jpg

箱根関所は1619年に徳川幕府によって西国に対する江戸の防備と治安を守るために設けられました。江戸在住の諸藩の大名や奥方など、女性の江戸退出に対する取締りが厳しく行われたそうです。

いわゆる「入り鉄砲と出女」という言葉が有名ですが、箱根関所では実際には鉄砲の取り締まりは行っていなかったようです。

IMG_2458.jpg

こちらには、かなり大規模に当時の建物が再現されています。
一番大きなこの建物は「大番所」です。ここには役人衆が詰めており、通過の際の取り調べが行われた場所だそうです。

IMG_2460.jpg

隣の間には、このように武器がぎっしりと並んでいます。
司馬遼太郎さんの「世に棲む日日」によると、あの高杉晋作がこの関所を白昼堂々と破って通過したとのことです。
放送中の大河ドラマ「花燃ゆ」でも、そんな痛快なシーンが放送されるかどうか楽しみです。

IMG_2463.jpg

ハイキングの後は、関所前からバスに乗って箱根新道経由で湯本に戻ってきました。さすがにバスは満員で座れませんでしたが、有料道路経由のためか渋滞もなく、あっという間に下山できました。

そしてもう一つの楽しみが駅前の商店街でのお買い物です。テレビではよく見かけるのですが、いつもは渋滞の車窓から眺めるだけだった通りです。さすがに多くのお客さんで賑わっています。

IMG_2466.jpg

もちろん帰りもロマンスカーです。今度は最新車両か?と期待していたのですが、これまた普通の車両でした。
車内では恒例のビール片手の反省会です。商店街で買い込んだおつまみも一緒に頂きます。

IMG_2467_20150222121149312.jpg

江戸時代にタイムスリップした一日でしたが、昔の人は健脚だったんだなぁと思いながら飲むビールも格別なお味でした。
次回は下りも歩きたいななんて、大それたことを思いながら帰途につきます。


『箱根関所』のHP

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

『箱根旧街道』 ハイキング①

1月に、前から気になっていた『箱根旧街道』のハイキングに出かけました。
以前にテレビに特集で観てから、いつか歩いてみたいと思っていたので、念願の訪問です。

これまで箱根といえば渋滞の記憶ばかりなので、今回はロマンスカーを利用しました。
新宿から乗り込んで、きれいな富士山を眺めながら1時間半ほどで箱根湯本駅に到着です。

IMG_2385.jpg

今回のコースは、箱根湯本から箱根関所跡までの約9km、所要時間約4時間半の道のりです。
駅のそばの早川に架かる、真っ赤な「あじさい橋」からハイキングのスタートです。

IMG_2386.jpg

芦ノ湖までの標高差が約700mあるので、結構ハードな登山です。箱根駅伝の、あの「山の神」の区間かと思えば、それもうなずけます。旧街道らしく、道中には古いお寺も点在しています。

IMG_2391_20150222120849f42.jpg

道中に「旧箱根街道一里塚跡の碑」が建てられています。
お江戸日本橋から二十二里の地点がここなのだそうです。ゴールまではあと二里以上歩かねばなりません。

IMG_2392.jpg

旧街道といっても、前半は車道歩きが続きます。見下ろすとホテルのプールがありました。
あまりの寒さに見事に凍っており、アイススケートができそうな感じになっています。

IMG_2395.jpg

コースの1/3に差し掛かったあたりから、いよいよ本格的な山道が始まります。
「須雲川自然探勝歩道」という名前が付けられているようで、ここから元箱根まで6.2kmです。

IMG_2397.jpg

旧街道らしい雰囲気のある山道を歩いていると、須雲川を利用した水力発電所に出ました。
小ぶりなダムの向こう側に、名前は分かりませんが箱根の山が姿を見せています。

IMG_2400.jpg

さて、この辺りからいよいよ上り坂が始まります。道中には、いろんな看板で歴史や豆知識を知らせてくれます。
最初は興味深く読んでいましたが、疲れてくるとだんだん読み飛ばすようになってきました。

IMG_2401.jpg

箱根旧街道といえば、やはり昔ながらの石畳の道です。一部には、江戸時代のままの石畳が残されています。
風情はあるのですが、意外に石の上は滑りやすいのです。疲れた足で、慎重に進んで行きます。

IMG_2407.jpg

2時間近く歩いて、ようやく最初のチェックポイント?「畑宿」に辿りつきました。
その名の通り、ちょうど小田原と箱根の間に位置する旧東海道の宿場町です。

実はこちらにバス停があり、湯本から簡単にアクセスできるようです。ここまでバスなら楽だったのにと思ってしまいました。。。

IMG_2409.jpg

ここ畑宿は、箱根名物の寄木細工の本場のようです。
製作体験ができるお店を覗いてみたところ、なんと箱根駅伝の歴代のトロフィーが飾ってありました!!

IMG_2410.jpg

ここ畑宿にも、一里塚がありました。
今度は江戸から二十三里と書いてあるので、先ほどの一里塚から4キロほど進んできたようです。
先ほどの掲示によると、ここから箱根宿までは一里八町とありますので、まだまだ先は長そうです。

IMG_2414.jpg

旧街道は木立の間を進むので、全般的に展望はあまり効きません。それでも所々では素晴らしい眺めを楽しむこともできます。
こちらは「見晴茶屋」の近くです。見事に小田原の町と相模湾を遠望することができました。

IMG_2419.jpg

どんどん急登が続きます。あまりの苦しさに「どんぐりほどの涙こぼる」と言われた「橿の木坂」や、お猿も滑り落ちてしまう「猿滑坂」、その名もズバリ「追込坂」等、苦しくも楽しい?坂道が続きます。

IMG_2420.jpg

この道はただ険しいだけではありません。古くからの往来だけにいろんな史跡も残されています。
こちらの「笈の平」で、あの親鸞聖人が東国の教化を終えて京都に戻る途中、付き添ってきた愛弟子とお別れされたとのことです。

IMG_2421_201502221210166cc.jpg

さあ、ようやく(我が家の勝手な)第2チェックポイント、『甘酒茶屋』に到着しました。
江戸時代から旅人をもてなし続けているお茶屋さんです。現在はなんと十三代目なのだそうです。

IMG_2426.jpg

ここの名物は昔から変わらぬ味の甘酒なのですが、お客さんで混み合っているので、雰囲気を味わうだけにしました。
江戸時代の旅人気分を味わった後は、疲れた体に鞭打って芦ノ湖に向けて出発です!!

~つづく~



テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード