皆既月食を観測しました

今日は『皆既月食』の日です。

全国で見ることができるのは、2000年以来とのことです。
次に日本で見られるのは2014年の10月になるそうなので、今夜は見逃すわけには行きません!!

日が暮れた頃に、ベランダから夜空を眺めたところ、ちょうどいい具合に満月が見えました。
これなら外出することなく、家から観測することができそうです。

夕食を終えると、双眼鏡とカメラ用の三脚を久しぶりに取り出して、いよいよ観測に取り掛かります。
9:40頃から月が欠け始めました。なんだかワクワクしてきます。

P1030588.jpg

だんだんと明るい部分が小さくなっていきます。
先ほどまで少し出ていた雲もすっかり消えたようで、観測には絶好のコンディションになってきました。

P1030590.jpg

あっという間に半分まで来ました。テレビでも月が欠けていく様子が生中継されています。
我が家のデジカメの性能では、これが限界です・・・

P1030591.jpg

そうこうしているうちに、8割がた欠けてしまいました。この辺りから近所の人もちらほらと姿を現し始めました。
日本中でたくさんの人が月を見上げているかと思うと、何だか不思議な気分です。

P1030595.jpg

11:05、ついに皆既月食になりました!!

地球の影の中に月がすっぽりと入ってしまった状態です。
影の中なのに月が赤黒く見えるのは、地球の空気で折り曲げられた太陽の光が、影の中に回り込んでいるためだそうです。

P1030601.jpg

わずかな時間でしたが、家にいながらにして宇宙の神秘を感じることができました。
さっそくその気になって調べてみると、来年の5月21日に今度は日食(金環食)が日本でも見ることができるそうです。
カレンダーを見ると月曜日なので時間が取れるかどうか分かりませんが、楽しみにしていたいと思います!
関連記事

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

私も見ました~!
朝から「今日は月食だー」と思っていたのに、
夜になったら忘れてしまって、
かけて行く月を見逃してしまいましたが(TT)
でも、皆既月食になった赤い月と、戻ってきた月は
ちょこちょこ外に出て見ました。
赤い月、本当かどうかは分かりませんが、夕焼けと同じ原理だそうで、
月の夕焼けを地球科から見ていると思うと、浪漫がありますよね~!

No title

お~、そういえば皆既月食!
昼間のTVで聞いた気がしたものの、
すっかり忘れてました~。
次は2014年ですかぁ!!!

ふとかつさんの記事で楽しませて頂きました!
ありがとうございま~す(笑)。

Re: No title

ポケ 様

こんばんは。
テレビのニュースで月食を知ってから、楽しみに待っていました。
ポケさん夜になたら忘れてしまったって、よく分かります。そういうことって、よくあります。
でも、皆既月食からご覧になれて良かったですね。
宇宙の神秘って、なんだか素敵ですよね。科学者には神秘じゃなくて根拠があるのでしょうが、我が家には神秘のままで十分です!

Re: No title

キュウ親 様

こんばんは。
お天気も良かったので、皆既月食がきれいに観測できましたよ。
キュウ親さんに、写真で楽しんでもらえて何よりです。
次回の2014年は、実物をご覧になってくださいね!
来年の5月には日食が見えるそうなので、それもぜひとも見たいと思っています。
プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード